研究課題
基盤研究(B)
ユビキタスネットワーク社会の到来と共に,いつでもどこでも学べる学習環境の構築が渇望されている。特に,携帯電話や携帯音楽プレーヤーは,若者だけでなく幅広い年齢層において急速に普及してきており,これらを活用することにより,容易にいつでもどこでも学べる環境が構築可能となってきた。本研究では、日本型の携帯学習環境(以下日本型MLE : M-Learning Environment)として、生涯学習プラットフォームシステムの開発を行い、その活用方法を検討した。
すべて 2009 2008 2006 その他
すべて 雑誌論文 (8件)
日本教育工学会第25回大会講演論文集
ページ: 945-946
International Conference for Media Education ICoME2009, Seoul
ページ: 701-702
日本教育工学会第24回全国大会
Society for Information Technology & Teacher Education conference 2008 proceedings
日本教育工学会第22回全国大会論文集
ページ: 47-50
日本教育工学会第23回全国大会
ページ: 235-236