研究課題
基盤研究(B)
本研究では、聴覚障害者の学習を効果的に実施するために、教師の指示を動的に表現できるアクティブ指示装置(WAND)を開発し、効果的な情報提示機器を提案し、筑波技術大学で聴覚障害者向けの校外学習に利用し、有効性の検証を行った。本研究で提案した校外学習での学習支援は、聴覚障害者に特に有効であるが、健聴者にも同様に有効であり、聴覚障害者と健常者の相互作用が中心になることが検証できた。また本研究の成果を論文化し公開することができた。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (11件)
科学教育研究 Vol.34,No.2(掲載予定)
ヒューマンインタフェース学会論文誌 11(1)
ページ: 17-26
Entertainment Computing(Natkin, S., Dupire, J. )(Springer)
ページ: 311-312
Asia Modeling Symposium F12
Intelligent Technologies for Interactive Entertainment(Nijholt, A., Reidsma, D., Hondorp, H. )(Springer)
ページ: 240-245
ヒューマンインタフェース学会論文誌 9(4)
ページ: 435-442
日本デザイン学会特集号 13/3,1
ページ: 54-59, 64-65