研究課題/領域番号 |
18320019
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研究機関 | 大正大学 |
研究代表者 |
藤原 聖子 大正大学, 文学部, 教授 (10338593)
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研究分担者 |
矢野 秀武 駒沢大, 総合教育研究部, 講師 (20422347)
市川 誠 立教大学, 文学部, 准教授 (60308088)
宮崎 元裕 愛知江南短期大学, 生活科学科, 講師 (20422917)
寺戸 淳子 専修大学, 文学部, 講師 (80311249)
星野 英紀 大正大学, 人間学部, 教授 (00054669)
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キーワード | 宗教学 / 教育学 / 宗教教育 / 比較教育学 / 教科書 / 価値教育 / 道徳教育 / 多文化主義 |
研究概要 |
10カ国(イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、トルコ、インド、タイ、インドネシア、フィリピン、韓国)の学校で使われている宗教の教科書(公立学校に宗教の授業がない国については、歴史や公民等の教科書の該当部分)を翻訳する作業を進めた。インドネシアの教科書の1章をのぞき、訳は年度内に完成した(ただし、インドについては版元から翻訳許可をとることができなかった)。全体の出版は予定より遅れているが、これは、各教科書に含まれる何百もの図版や引用テキストについて、別々の版権者から掲載許諾を得るという作業に時間をとられているためである。 翻訳作業と並行して、各国の宗教教育制度の分析、それぞれの教科書の成立過程、内容(各宗教はどう描かれているか、どのような教育上の工夫が見られるか、さらにその効果や問題点はどうか等)、さらにそれらと各国の政治的・宗教的状況の関係などの分析を進めた。その成果は翻訳教科書に加える「解説」として銘々まとめ、また研究会で共有した(19年度はとくにトルコ、イランといったイスラム圏とアメリカのケースについて)。 全体の翻訳が完成に近づいた年度末には、10カ国まとめての比較も可能になった。それにより見出したことの1つは、日本の高校「倫理」教科書における三大宗教の説明が、英米仏独の教科書にみられるそれといかに異なるかである。それは、それらの国における「宗教に関して教えること」の目的が、多文化主義へと明確に転換したことから生じた違いであると考えられる。
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