研究課題/領域番号 |
18320080
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
佐々木 泰子 お茶の水女子大学, 国際教育センター, 助教授 (20251689)
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研究分担者 |
内田 伸子 お茶の水女子大学, 国際教育センター, 理事・副学長 (70017630)
岡崎 眸 お茶の水女子大学, 文教育学部, 教授 (80223999)
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キーワード | コミュニケーション能力 / 話し言葉教育 / 相互交流能力 / 年少者日本語教育 / 多文化共生社会 / 討論場面 / 発達過程 / 日本語教育 |
研究概要 |
18年度は ・データ収集 ・学会発表・論文作成・セミナー開催 ・モデル構築のための実践・及びその検討 を行った。以下はその詳細である。 データ収集については、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学において、討論場面の録音・録画データを収集した。音声データは文字起こしを行い、ビデオ録画データはDVD化し、それらをデータベース化し、附属学校園の研究協力者に配布した。それらをもとにミーティングを行い、今後の研究における分析の観点を検討した。 また大学では、留学生と日本人大学生の討論(収集地は国内及び中国大連市)、及び留学生と日本人の二者間の話し合いデータを収集した。それらについても同様にデータベース化し、討論については沈黙、提案、進行役に着目した研究を行った。また話し合いデータについては、それらに見られるナラティブの分析から日本語母語話者と非母語話者の接触場面のコミュニケーションスタイルについての特徴の一端を明らかにした。 さらに、データ収集とは別に、本研究の目的である留学生及び日本人の発達段階に応じた日本語のコミュニケーション能力育成モデルの提示のための基礎データを作成するために、月に1度定例研究会を開き、そこに代表者、分担者、協力者が集まり、各校園で行った実践についての検討を行った。また2006年8月にはお茶の水女子大学附属小学校におけるセミナーで本研究の成果の一部を応用した実践を公開した。帰国子女教育については、お茶の水女子大学附属小学校において研究協力者が週1回、支援教室において指導を行い、文化再適応過程における言語能力、相互交流能力の発達過程を観察・記録した。
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