研究課題
基盤研究(B)
本研究・調査では、「多様化する日本語教員の需要に日本語教員養成課程はどう応えていけばよいか」を探るべく、「日本語コミュニケーション能力」「日本語教員の資質・能力」「日本語教員の行動特性」「海外の日本語教員養成課程」について、多角的なアンケート調査やインタビュー調査などを実施してきた。結果として、それぞれの国ごと、機関ごとで求められる日本語教員像が浮き彫りとなり、日本語教員養成課程の教育内容をも検討することができた。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (10件)
研究論叢(京都外国語大学) 第72号
ページ: 215-225
大学日本語教員養成課程研究協議会論集(大学日本語教員養成課程研究協議会) 2006・2007
ページ: 70-75
総合学術研究(日本総合学術学会) 第7号
ページ: 5-12
研究論叢(京都外国語大学) 第71号
ページ: 205-217
日本総合学術学会誌(日本総合学術学会) 第7号
ページ: 3-20
日本語教育(日本語教育学会) 133号
ページ: 67-76
実践女子大学人間社会学部論集第3集(実践女子大学人間社会学部)
ページ: 43-67
日本教科教育学会誌(日本教科教育学会) 第29巻第1号
ページ: 59-68
大学日本語教員養成課程研究協議会論集(大学日本語教員養成課程研究協議会) 2005
ページ: 14-34