研究課題/領域番号 |
18320086
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
西堀 ゆり 北海道大学, 教授 (70109403)
|
研究分担者 |
山本 裕一 北海道大学, 情報基盤センター(メディア教育研究部門), 助教 (10240128)
|
研究協力者 |
久島 智津子 , 神奈川県立金沢総合高等学校, 講師
佐藤 晴彦 北海道大学, 情報科学研究科複合情報学専攻, 博士課程助教
杉江 聡子 北海道大学, 情報基盤センター, 研究支援推進員
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
キーワード | ALT(外国語指導助手) / 英語教育 / 遠隔会議システム / 協調学習 / 情報ネットワーク / 教師教育 / フォーラム / システム構築 |
研究概要 |
本研究は、ALT (Assistant Language Teacher : 英語指導助手)と日本人英語教師との間で、情報メディアとネットワークを用いて事前研修を行うeラーニング・システムの開発と実践を目標としている。平成20年度は、研修内容を組み込んだシステムを基に、現職の日本人教師やALT 経験者のグループとALT希望者とが交流するWeb サイトを構築し、具体的な稼働を行った。(http://musee.iic.hokudai.ac.jp/~haru/altsite/) 本研究最大の特徴は双方向コミュニケーション型の協調場「ディスカッション・フォーラム」Forest Forumである。(http://musee.iic.hokudai.ac.jp/~haru/altforum/)海外(イギリス、フィリピン等)のALT希望者に対して、日本にいる現職教師やALT経験者等との事前研修を行ったが、その稼働状況を教育工学の観点から分析した。Web上のアンケート調査機能に加えて、イギリスの使用者に対して、聞き取り調査を直接行い、そのスクリプトを作成し、分析を行った。システムの形成評価も含め、量的・質的な分析を行い、それによって、情報メディアとネットワークを用いた事前研修に関する総括を行った。本研究の総括並びに提言を報告書として取りまとめ、関係各所に配布したが、平成20年(高校は21年)の新指導要領改定に伴い、ALT の重要性が再認識され、時宜を得た研究成果との評価を得ている。 報告書の他に、学会誌等あるいは国内外の学会において口頭発表を行った。大きな成果として、平成20年度情報教育研究集会において優秀論文賞を受賞し、創成研究としての高い評価を得た。(http://www.iic.hokudai.ac.jp/report08.html)
|