研究課題/領域番号 |
18320095
|
研究機関 | 九州女子大学 |
研究代表者 |
中野 秀子 九州女子大学, 人間科学部, 准教授 (20309735)
|
研究分担者 |
夏目 季代久 九州工業大学, 大学院・生命体工学研究科脳情報専攻, 教授 (30231492)
山内 ひさこ 県立長崎シーボルト大学, 国際情報学部, 教授 (70200582)
|
キーワード | Effective Teaching / 近赤外分光法(fNIRS) / 脳波 / Fmθ / 授業学 / ESP / Blended Learning |
研究概要 |
本年度は最終年度として下記の研究と発表を行った。 1) 平成18年度に行った海外の優れた高等教育の教授法についての調査結果の発表 カリフォルニア大学バークレー校,サンタクルーズ校、マサチューセッツ工科大学、ハーバード大学、ノースイースタン大学のEffective Teaching Centerの活動や教育サポート等についてインタビュー、施設の視察、授業参観。サンホセの公立小学校3年のITを使ったプレゼンテーション教育の視察(第47回大学英語教育全国大会)。 2) マルチメディアESP教材を使った科学英語語彙学習中の脳波の特徴の発表(Asia TEFL 2008 International Conference)。 3) 脳波と学習者の学習状況に関する実験結果の発表 英語リズム習得と語彙習得において、学習者の脳波測定の結果から第1日目にFmθは上昇するが2日目には下降し、3日目からまた上昇することが共通して見られ、その後英語リズムをすべて正しく再生した時と語彙学習で語彙テストが最高点になった時、Fmθのパワーが最高になった。またFmθが最高値後に下降した時が、学習者が「飽き」の状態であることを見出した(Euro CALL 2008)。 4) fNIRSによるESP学習時の実験結果 (1) プリントとPCでの学習:両条件下で「書き込む」作業において前頭部oxy-Hb濃度が増加し脳活動が活発になった。 (2) 個人学習と集団学習:複数でのディスカッション課題で前頭部と左側頭部oxy-Hb濃度が増加し脳活動が活発になった。 (3) 教員との対話:被験者が集団中で質問される場合と1対1の条件下で質問される場合の両方で前頭部oxy-Hb濃度が増加し脳活動が活発になった。 5) 効果的授業の検討 ESP教材をCALL型、従来型で行う場合、教員が全員または各人に対して適切な質問を行い、学習者同士が自由に話し合う時間を与えることで脳活動を活発にさせることが望ましい。
|