研究概要 |
平成19年度においては、研究代表者と研究分担者が共同して、営業プロセス革新を導入した日本企業や海外企業における多様なプロセス革新の導入過程についての聞き取り調査を実施した。そしてこの調査データに基づいてそれぞれの専門分野の視点からの理論的・実証的検討を行い、研究成果としてまとめる作業を行った。 具体的には、営業研究や関係性マーケティング研究、顧客関係性管理研究の視点から、南知惠子による"The CRM process in retail and service sector firms in Japan: Loyalty development and financial return,"(Journal of Retailing and Consumer Services, 2007),"Developing the CRM Process for Manufacturers: Case Study of an Electric Appliance Company Call Center,"(Proceedings for 4th Research Conference on Relationship Marketing and CRM, 2007)、および、高嶋克義による『現代マーケティング論』(有斐閣,2008)などが成果としてまとめられ、中国市場への参入戦略や中国企業マーケティング戦略の研究の視点からは、黄りんによる"Marketing-Resourcse Based Competition: Strategies for the Catch-up of South Korean Firms, the Latecomers in the Chinese Market,"(Competition and Cooperation among Asian Enterprises in China, 2007)他の研究が、また流通産業におけるプロセス革新の研究の視点から、高嶋克義による「小売業態革新に関する再検討」(『流通研究』,2007)他の成果がまとめられた。
|