研究課題
基盤研究(B)
本研究は、日本発の製品やマーティング技術が、アジア諸国にどのように移転されているのかを、文献サーベイ、現地視察、消費者アンケートによって、探ろうとした共同研究である。「スパイラル移転モデル」が検証され、従来はとくに中国で市場浸透が難しいとされてきた消費財の分野で、ブランド移転に関して多くの成功事例が生まれ始めていることが明らかにされた。研究成果は、ソウルと西安での国際シンポジウムで公表された。国内の学会や雑誌に、20点を越える論文・書籍が一般公開されている。
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すべて 雑誌論文 (23件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (9件)
地域開発 531号
ページ: 40-43
一橋商学論叢 第3巻第2号
ページ: 14-29
一橋商学論叢 第3巻第1号
ページ: 35-47
経営志林 第45巻第2号
ページ: 69-92
Proceedings of the 4th International Symposium for Material & Kansei in Textiles-Fashion
ページ: 103-106
学習院大学経済論集 第44巻第1号(通号133号)
ページ: 1-17
現代コリア 第475号(2007年10月号)
ページ: 45-49
現代コリア 第472号
ページ: 45-50
現代コリア 第470号
ページ: 46-53
Chain Store Age 893号
ページ: 134
イノベーション・マネジメント 第4号
ページ: 177-239
Chain Store Age 第38巻第3号
ページ: 28-47
学習院大学経済論集 第44巻第1号
経営志林 第43巻第4号
ページ: 85-89
経営志林 第43巻第3号
ページ: 13-22
経営志林 第43巻第2号
ページ: 149-158
経営志林 第43巻第1号
ページ: 75-83
異文化経営研究 第3号
ページ: 13-28
マーケティングサイエンス 第14巻第2号
ページ: 55-72
一橋商学論叢 第1巻第2号
ページ: 9-24
現代コリア 第463号
ページ: 13
現代コリア 第462号
ページ: 12
現代コリア 第460号
ページ: 11