研究課題/領域番号 |
18330138
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
楠見 孝 京都大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70195444)
|
研究分担者 |
子安 増生 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70115658)
道田 泰司 琉球大学, 教育学部, 教授 (40209797)
沖林 洋平 山口大学, 教育学研究科, 講師 (20403595)
武田 明典 神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (90364926)
松田 憲 山口大学, 理工学研究科, 講師 (10422916)
|
研究協力者 |
平山 るみ 大阪音楽大学, 短期大学部, 助教
田中 優子 京都大学, 日本学術振興会教育学研究科, 特別研究員
MOISES Kirk de Carvalho Filho 京都大学, 教育学研究科, 助教
井上 典子 京都大学, 教育学研究科
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2009
|
キーワード | 批判的思考 / 推論 / メディアリテラシー / 授業研究 / 文章理解 / メタ認知 / 大学教育 |
研究概要 |
本研究では、第1に批判的思考態度が、メディアリテラシーや科学リテラシーを高め、適切な情報収集行動、情報信頼性評価、リスク判断、経験からの学習態度に影響を及ぼすことを明らかにした。第2に、批判的思考遂行のコントロールメカニズムに関して日本、タイ、ニュージーランドでの調査に基づいて文化差を解明した。第3に、批判的思考の教材とテストを作成し、小学校、高校、大学において批判的思考の教育実践と測定を行い、効果を検討した。
|