研究課題/領域番号 |
18330162
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小島 弘道 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 教授 (80030584)
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研究分担者 |
水本 徳明 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 助教授 (90239260)
天笠 茂 千葉大学, 教育学部, 教授 (80151116)
高見 茂 京都大学, 教育学研究科, 教授 (60206878)
坪井 由実 北海道大学, 教育学研究科, 教授 (50115664)
篠原 清昭 岐阜大学, 教育学部, 教授 (20162612)
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キーワード | スクールリーダー教育 / スクールリーダー大学院 / スクールリーダーの資質能力 / スクールリーダー / FD |
研究概要 |
本研究の目的は、校長・教頭等を大学院(スクールリーダー大学院)教育で育成・養成するために必要な教育方法を開発し、スクールリーダー大学院教育の充実、発展に資することにある。 講義の具体的な進め方、スクールリーダー大学院で不可欠なケーススタディ、修士論文の替わりに課す「課題研究」の内容や進め方、コーホートによる共同的リフレクションの持ち方、大学院教育を担う教員の能力形成(FD=Faculty Development)などの教育方法の開発はスクールリーダー大学院教育を充実させ、さらに発展させる上で不可欠な研究課題である。 18年度はそのために次のことを行った。 1.大学院・センター等調査 大学院および地方の教員センターにおけるスクールリーダー教育について実態調査を行った。 2.他領域での専門職教育に関する調査 企業経営等の領域の大学院における専門職教育について実態調査を行った。 3.外国研究 アメリカ合衆国についてスクールリーダー教育の実態調査を行った。 4.理論研究 スクールリーダー教育の理論的基盤として、(1)スクールリーダーのコンピテンシーに関する研究、(2)MBA教育に関する研究、を行った。 今年度は基礎的な作業が多くならざるを得ず、新たな知見を引き出すほどのことはなしていない。次年度以降に教育開発の具体的な知見、提言につながる研究を進めることにしている。
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