研究課題
基盤研究(B)
本研究の目的は, 中学校数学図形領域の構成的な論証学習カリキュラムに基づき, ディジタル教科書と学習指導解説書を作成し, 授業実践における両者の有効性を検証することである。この目的を達成するために, 教科書等の既存の論証問題を構成的な論証学習が可能なものに作り直し, 作り直された問題についてFlash とデータベースによってインタラクティブな学習が可能なディジタル教科書を開発する。その上で, 教育現場でディジタル教科書が活用されるために, 学習指導解説書を作成する。
すべて 2008 2007
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)
International Journal of Science and Mathematics Education 6(3)
ページ: 533-558
日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集
ページ: 537-542
日本数学教育学会第40回数学教育論文発表会論文集
ページ: 649-654