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2006 年度 実績報告書

生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18330192
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50116539)

研究分担者 植田 敦三  広島大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也  広島大学, 大学院国際協力研究科, 助教授 (00335720)
山口 武志  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (60239895)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 助教授 (40335881)
銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター, 学力調査官 (30293327)
キーワード算数・数学教育 / 数学的リテラシー / 生涯学習社会
研究概要

4年間にわたる本研究の目的は,主として次の3点にある。第1は,形式陶冶の側面ばかりでなく社会的参加能力の側面からリテラシー像を策定し,その像の下で,現在の学校算数・数学の実際を批判的に考察し,同時にリテラシー形成のためのその役割や可能性を考えることである。第2は,第1の点をふまえながら,算数・数学教育において育成できる固有なリテラシーと,数学的リテラシー形成の基盤となる基礎概念を設定し,そのリテラシーを育成する数学教育の原理と方法を導き出し,算数・数学科でリテラシーを育てるモデル単元,カリキュラムモデルを開発することである。無論その実践的検証は不可欠であり,理論と実践の相互照射の下で,「数学的リテラシー」の精緻化と教育実践の有効性を考察する。
研究の初年度にあたる平成18年度の研究成果をまとめれば,次の2点となる。
1.研究の理論的基盤を堅固にするため,「数学的リテラシー」の概念を明確にし,その規定や特徴を議論した。具体的には,OECD・PISA調査における数学的リテラシーの概念規定をはじめ,先行する研究や代表的な文献によって,数学的リテラシーの本質について考察した。
2.上記1,の作業と平行して,数学的リテラシーという視座から,学校における算数・数学を,目的・内容・方法・評価にわたって総合的に検討した。さらに数学的リテラシーの要素化をはかり,それぞれの要素に関連する数学的概念や操作について議論した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 学としての数学教育研究の展開2006

    • 著者名/発表者名
      岩崎 秀樹
    • 雑誌名

      数学教育学論究 85

      ページ: 2-21

  • [雑誌論文] 米国調査(学校社会班)から見た日本の数学教育の検討2006

    • 著者名/発表者名
      馬場 卓也
    • 雑誌名

      数学教育学研究 12

      ページ: 169-178

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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