研究分担者 |
植田 敦三 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 准教授 (00335720)
山口 武志 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60239895)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
銀島 文 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官(兼)教育課程調査官 (30293327)
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研究概要 |
4年間にわたる本研究の目的は,主として次の3点にある。第1は,形式陶冶の側面ばかりでなく社会的参加能力の側面からリテラシー像を策定し,その像の下で,現在の学校算数・数学の実際を批判的に考察し,同時にリテラシー形成のためのその役割や可能性を考えることである。第2は,第1の点をふまえながら,算数・数学教育において育成できる固有なリテラシーと,数学的リテラシー形成の基盤となる基礎概念を設定し,そのリテラシーを育成する数学教育の原理と方法を導き出し,算数・数学科でリテラシーを育てるモデル単元,カリキュラムモデルを開発することである。無論その実践的検証は不可欠であり,理論と実践の相互照射の下で,「数学的リテラシー」の精緻化と教育実践の有効性を考察する。 研究の2年目にあたる平成19年度の研究成果をまとめれば,次の2点となる。 1.平成18年度に引き続き,数学的リテラシーの概念規定に関する理論的研究を行った。特に,本年度の研究では,「数学的モデリング」や「数学化」に関する研究者を招聘した研究会を開催し,これらの視座から,数学的リテラシーの構造について検討した。 2.急進的構成主義に関する研究で著名なアメリカ・アリゾナ州立大学のPatrick Thompson教授を招聘し,国際数学教育ワークショップを開催した。数学的リテラシーに関する国際的な研究動向とともに,急進的構成主義に基づく数学教育についても協議を行った。
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