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2007 年度 実績報告書

生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 18330192
研究機関広島大学

研究代表者

岩崎 秀樹  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50116539)

研究分担者 植田 敦三  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50168621)
馬場 卓也  広島大学, 大学院・国際協力研究科, 准教授 (00335720)
山口 武志  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (60239895)
二宮 裕之  埼玉大学, 教育学部, 准教授 (40335881)
銀島 文  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 学力調査官(兼)教育課程調査官 (30293327)
キーワード算数・数学教育 / 数学的リテラシー / 生涯学習社会 / 数学的モデリング / 数学化
研究概要

4年間にわたる本研究の目的は,主として次の3点にある。第1は,形式陶冶の側面ばかりでなく社会的参加能力の側面からリテラシー像を策定し,その像の下で,現在の学校算数・数学の実際を批判的に考察し,同時にリテラシー形成のためのその役割や可能性を考えることである。第2は,第1の点をふまえながら,算数・数学教育において育成できる固有なリテラシーと,数学的リテラシー形成の基盤となる基礎概念を設定し,そのリテラシーを育成する数学教育の原理と方法を導き出し,算数・数学科でリテラシーを育てるモデル単元,カリキュラムモデルを開発することである。無論その実践的検証は不可欠であり,理論と実践の相互照射の下で,「数学的リテラシー」の精緻化と教育実践の有効性を考察する。
研究の2年目にあたる平成19年度の研究成果をまとめれば,次の2点となる。
1.平成18年度に引き続き,数学的リテラシーの概念規定に関する理論的研究を行った。特に,本年度の研究では,「数学的モデリング」や「数学化」に関する研究者を招聘した研究会を開催し,これらの視座から,数学的リテラシーの構造について検討した。
2.急進的構成主義に関する研究で著名なアメリカ・アリゾナ州立大学のPatrick Thompson教授を招聘し,国際数学教育ワークショップを開催した。数学的リテラシーに関する国際的な研究動向とともに,急進的構成主義に基づく数学教育についても協議を行った。

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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