研究課題/領域番号 |
18330195
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
谷田部 玲生 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・基礎研究部, 総括研究官 (30311137)
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研究分担者 |
下野 洋 星槎大学, 共生科学部, 教授 (30142631)
三浦 軍三 宇都宮共和大学, シティライフ学部, 教授 (00109141)
棚橋 健治 広島大学, 教育学研究科, 教授 (40188355)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学部, 准教授 (70294395)
工藤 文三 国立教育政策研究所, 初等中等教育研究部, 部長 (30231096)
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キーワード | 社会科系教科 / 授業力 / 現職教員研修 / 授業計画力 / 授業実践力 / 授業評価力 / 授業改善力・再構成力 / 教師教育 |
研究概要 |
平成19年2月に、国内における社会科系教科の現職教員研修の現状と課題を明らかにするために実施した以下のアンケート調査の集計・分析を行った。 (1)国立大学教育学部の社会科教育講座対象に、実施状況等のアンケート調査 (2)都道府県、市町村の教育センター等に対して、実施状況等のアンケート調査 (3)各都道府県の小社研の会長、事務局等に対して、社会科に関する研修の実施状況等のアンケート調査 (4)学会発表者、小社研の会員等、社会科に熱心に取り組んでいると考えられる教員に対して、研修歴、どんな研修が必要か等のニーズについてアンケート調査 その結果、現職教員研修では、校内研修、教育センター等での研修が特に有効に機能していること、また、ワークショップ形式や話し合いなどが効果的な方法であることなどが確認できた。 以上を踏まえて、研修プログラムを3パターン作成し、作成したプログラムを使用して、以下の3カ所で実験的に研修を実施した。 (1)岡山大学大学院(主に大学院生対象) (2)山梨県昭和町立常永小学校(校内研修として全教員対象) (3)大分大学教育福祉科学部附属中学校(主に中学校・高等学校の社会科系教員対象) 各実験的な研修においては、プレアンケート、ポストアンケート、終了後の聞き取り等を行い、研修の有効性、改善すべき点等を確認した。その結果、それぞれの研修プログラムは、社会科授業力向上にある程度有効性を持つことが確認できた。しかし、研修内容、研修における授業ビデオの使用方法等、改善すべき点も確認することができた。
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