• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

特別支援教育体制における盲・聾・養護学校のセンター的機能の確立・発展に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18330199
研究機関筑波大学

研究代表者

前川 久男  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (50165635)

研究分担者 齋藤 佐和  目白大学, 保健医療学部, 教授 (00015819)
三科 潤  東京女子医科大学, 母子総合医療センター, 准教授 (60277192)
原田 公人  国立特別支援教育総合研究所, 教育支援研究部, 総括研究員 (50435830)
安藤 隆男  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (20251861)
柳本 雄次  筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 (30114143)
キーワード障害乳幼児 / 早期発見 / 発達支援 / 家族支援 / 特別支援学校 / センター的 / 軽度発達障害 / 認知評価システム
研究概要

研究1においては、5回の研究検討会議をもちアンケート調査結果の分析、検討を行い、その結果の学会発表内容を検討した。研究成果として、日本特殊教育学会において盲・聾学校および障害のある乳幼児の支援にあたっている療育機関を対象に、障害の発見から支援までのシステム、教育、医療、保健、福祉機関の連携、支援内容についてのアンケート結果について、現状、今後の有効な連携システムについて報告し、情報交換、意見交換を行った。また機関連携の構築および発達・家族支援について「松江圏域新生児聴覚検査連絡会の活動について」と題しての研修会を開きシステム構築へ向けた実践の検討を行った。その他、視覚障害に関して障害の発見・フォローアップシステムづくりへ資するパンフレットを作成した。研究2においては、軽度発達障害の発見に資する認知機能評価のための検査として日本版DN-CAS(Das Naglieri Cognitive Assessment System)を出版し、その利用と支援に向けた指導プログラム(Pass Reading Enhancement Programu)を複数の児童に実施し、その効果を検討した。さらに簡易な評価システムの検討を開始し次年度その実用性について検討する予定である。この一部として大塚養護学校において評価システムの検討が進められた。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] Reading Remediation for Japanese Children With Reading Difficulties: PASS Reading Enhancement Program(PREP)2008

    • 著者名/発表者名
      Naoko Hamai-Muroya & Hisao Maekawa
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Special Education Vol.45No.6

      ページ: 473-488

    • 査読あり
  • [学会発表] 視覚に障害のある乳幼児の教育相談の現状と課題2008

    • 著者名/発表者名
      星祐子、雷坂浩之、高見節子
    • 学会等名
      全国視覚障害早期教育研究会
    • 発表場所
      山梨県立盲学校
    • 年月日
      2008-02-02
  • [学会発表] 新生児聴覚スクリーニング後の早期教育の現状と課題2007

    • 著者名/発表者名
      庄司和史、齋藤佐和、松本末男、原田公人
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2007-09-23
  • [図書] 日本版DN-CAS認知評価システム2007

    • 著者名/発表者名
      前川久男、中山健、岡崎慎治
    • 総ページ数
      293
    • 出版者
      日本文化科学社

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi