研究課題/領域番号 |
18330204
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
古田 弘子 熊本大学, 教育学部, 准教授 (60315273)
|
研究分担者 |
桑畑 美沙子 熊本大学, 教育学部, 教授 (80040070)
|
連携研究者 |
黒田 一雄 早稲田大学, アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
斉藤 ふくみ 茨城大学, 教育学部, 准教授 (30336193)
松本 なるみ 宇都宮短期大学, 人間福祉学科, 講師 (70442027)
渡辺 実 花園大学, 社会福祉学部, 准教授 (10367980)
杉山 照子 中部学院大学, 短期大学部, 非常勤講師 (00450031)
中園 優子 熊本大学, 教育学部, 非常勤講師 (20261761)
中田 英雄 筑波大学, 教育開発国際協力研究センター, 教授 (80133023)
|
研究協力者 |
DR Prasad Sethunga ペラデニヤ大学, 人文学部教育学科
W.M.K Weerakoon 国立教育研究所, インクルーシブ教育部
SHANTY Dawson 国立教育研究所, インクルーシブ教育部/中央州ハットン教育事務所
T.D.T.H Dhanapala スリランカ公開大学
P.N Lakshman 教育省, ノンフォーマル特殊教育部
NANDANIE De Silva 元国立教育研究所, インクルーシブ教育部
森澤 允清 高知女子大学, 大学院・健康科学研究科
森原 美保 神奈川県立金沢養護学校
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
キーワード | スリランカ / インクルーシブ教育 / 教員養成 |
研究概要 |
サラマンカ声明以降、障害児の教育は、彼らが通常の教育の場に参加することを前提とするインクルーシブ教育の枠組みでとらえられる。本研究は、スリランカにおけるインクルーシブ教育に向けた教員養成について明らかにするために、第一に、教科教育の実態等障害児の教育状況を多面的に明らかにし、第二に、ペラデニヤ大学との研究協力により関係者の参加を得て研究会議を開催し、第三に教員養成カレッジ初等教育コースにおける必修科目「特殊教育」について検討した。
|