• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 実績報告書

駐車プライシングによる都市公共交通支援施策の最適化と公共受容

研究課題

研究課題/領域番号 18360242
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

松本 昌二  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (80115120)

研究分担者 竹内 健蔵  東京女子大学, 文理学部, 教授 (20197263)
佐野 可寸志  長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (00215881)
土屋 哲  長岡技術科学大学, 工学部, 助教 (70422623)
キーワード交通需要マネジメント / 環境政策 / 都市整備 / 交通工学・国土計画
研究概要

1.平成19年7月、世界駐車シンポジウム(WPS2007、ペンシルバニア州立大学)に参加し、研究発表を行った。そこで得た情報をもとに、平成19年11月オランダ各都市を訪問して、駐車政策、駐車マネジメントの実情を調査した。12月に香港交通学会において研究発表を行った。
2.欧米の都市における都心部駐車マネジメントの実態、及び駐車理論モデルについて、資料収集を継続して行った。また、オーストラリアのパースの駐車政策について、情報収集を行った。
3.平成19年3月、新潟市都心部の駐車管理、駐車税導入に対する意識調査を実施した。そのデータの統計的解析を行い、公共受容の程度を把握し、構造方程式モデルによる公共受容モデルの開発を行った。市民は駐車マネジメントの必要性を認識し、駐車場税とその税収入のよる公共交通補助に理解を示していることが判明した。
4.わが国の路面電車(21都市)に関する輸送統計の時系列データを使用して、需要関数、費用関数を推定した。複数都市データをプールしたデータを使用して需要関数を推定し、運賃、運行回数に対する短期・長期の弾性値を求め、運賃、運行回数の変化に対する費用便益分析を行った。その結果、運行回数の増加よりも、運賃の低下の方が効率的であることが判明した。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 都心部活性化をめざす先進国の駐車マネジメントの動向とわが国地方都市での政策課題(報告)2007

    • 著者名/発表者名
      松本昌二
    • 雑誌名

      交通工学 42,6

      ページ: 75-83

  • [雑誌論文] ACCEPTABILITY OF INTRODUCING CITYWIDE PARKING TAXES TO REVITALIZE DOWNTOWN OF A LOCAL CITY IN JAPAN2007

    • 著者名/発表者名
      Shoji Matsumoto and Shu Higuchi
    • 雑誌名

      The 12th International Conference of Hong Kong Society for Transportation Studies (HKSTS) 12

      ページ: 675-684

    • 査読あり
  • [学会発表] Acceptability of introducing downtown parking registration and taxes to revitalize central areas of local cities in Japan2007

    • 著者名/発表者名
      Shoji Matsumoto and Shu Higuchi
    • 学会等名
      World Parking Symposium IV
    • 発表場所
      Pennsylvania State University, USA
    • 年月日
      2007-07-24

URL: 

公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi