研究課題/領域番号 |
18360286
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
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研究機関 | 東京芸術大学 |
研究代表者 |
北川原 温 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (00334483)
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研究分担者 |
田甫 律子 東京芸術大学, 美術学部, 教授 (30130785)
西岡 龍彦 東京芸術大学, 音楽学部, 教授 (90149211)
亀川 徹 東京芸術大学, 音楽学部, 准教授 (70359686)
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研究期間 (年度) |
2006 – 2007
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キーワード | 設計論 |
研究概要 |
「聴く建築」とは、音/聴覚の観点からヒューマン・スケールな空間を捉え、空間形態、空間領域を構築していくための枠組みである。音環境/聴覚と空間認識との相関性に着目し、音を聴覚的刺激としてだけではなく、統合的な感覚要素として捉え、音環境/聴覚によるトータルな環境・景観=「音の景相(オムニスケープ)」の観点から、新たな空間領域形成・空間設計の可能性を追究した。実際の研究では、研究方法そのものの独自性も追究して研究を進めた。従来の建築、空間設計が扱う聴覚的問題が限定的である状況において、より多様な観点から音/聴覚を通して空間にアクセスするために「音のイメージブック」を作成し、音/聴覚と空間の相関を分析した。また、ギリシャ共和国、熊野本宮大社、屋久島における音のフィールドワークを行い、都市空間、自然環境における音環境について多角的に調査・分析を行った。さらに、先端的音響テクノロジーを空間設計に積極的に取り入れるため、音を視覚化する「音カメラ」を使用したインスタレーションを実施し、立体音響システムによる展示の提案を行った。この2年間にわたる音/聴覚と空間の相関性についての、既往の研究方法にとらわれない多様な研究を通して、音カメラ、超指向性スピーカ、立体音響システム等の音響工学的テクノロジーを活用した建築空間の提案、聴覚的空間認知によって生成される空間設計手法、音を意識的に聴くための新たな場の提案を行い、「聴く建築」への方向性、可能性を提示するに至った。
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