研究課題
基盤研究(B)
医学生が身体診察能力を効果的に習得できる画期的な学習方式の開発を目的として、身体診察に関する従来の学習方式の転換を提案した。異常所見や鑑別診断と身体診察手技を組み合わせた学習教材・試験問題の雛形を開発し、身体診察の「型」と「思考過程」を同時に学ぶ学習カリキュラムを開発した。国際的な利用に耐える学習方式とするために、これらの活動は米国イリノイ大学と連携しながら国際共同研究として行った。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (10件) 図書 (1件)
Medical Education Vol.43
ページ: 729-740
東京医科大学雑誌 Vol.67
ページ: 275-282
Medical Education Vol.40
ページ: 1141-1142