研究課題
基盤研究(C)
(内容)・従来の分析技法の整理・基礎技術の体系化(概念構成)とソフトウェア作成・分析事例-共時的:画家の特徴比較(マチスとピカソ、ゴッホとモネ)-通時的:近代フランス絵画の様式と配色の複雑さとの関連・配色に関する多面的な研究シュヴルールの色彩調和論、心理実験による心理量と心理物理量の関係、配色の分類体系(意義、重要性)・画像色彩処理の基礎技術を構築し、その有用性を確認した。これを用いることで、高次の画像色彩情報・美的概念の抽出へと発展できる。・成果は、論文誌や学会発表をはじめ、国内外のシンポジウム等の招待講演において公表し、高い評価を受けた。また、NHKの美術系番組から依頼を受け、絵画の科学的な分析・解説に関して協力を行い、研究成果の一部が放送された。一般の関心や期待の大きい分野である。
すべて 2007 2006
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (11件)
日本色彩学会誌 Vol.31,No.1
ページ: 34-41
COULEUR, CIC(Centre d'Information de la Couleur) No.170
ページ: 12-17
カラーフォーラムJAPAN2007論文集
ページ: 173-176
Journal of the CSAJ (Color Science Association of Japan) Vol.31, No.1
COULER, CIC (Centre d'Information de la Couleur) No.170
Proceedings of Color Forum Japan 2007
電気通信大学紀要 第19巻第1・2合併号
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Journal of the UEC (The University of Electro-Communications) Vol.19, No.1+2