研究課題
基盤研究(C)
追跡・逃避ゲームを対象とし、モジュール型ネットワーク自己組織化マップを用いたダイナミクス学習層により追跡逃避者間の距離の時間変化を学習し、追跡者・逃避者の最適制御をモジュール化した強化学習層により学習するという、統合的アーキテクチャを提案しその有効性を実証した。また環境が変化した場合、地図の各グリッドが占有されている、あるいは空であるという仮説の下での、センサー系列のそれぞれの尤度を求めることにより、環境変化を検出する方法を提案し、その有効性を実証した。
すべて 2010 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 16件) 学会発表 (24件) 図書 (1件) 備考 (1件)
Brain-Inspired Information Technology Vol. 266
ページ: 51-55
ページ: 45-49
ページ: 39-44
ページ: 33-38
International Journal of Innovative Computing, Information & Control Vol. 5, No. 4
ページ: 865-875
IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering Vol. 3, Issue 4
ページ: 441-448
Brain-Inspired IT III Vol. 1301
ページ: 210-213
ページ: 172-175
ページ: 48-51
ページ: 43-47
Neural Computing and Applications Vol. 16, Issue 6
ページ: 571-580
International Journal on Artificial Intelligence Tools (IJAIT) Vol. 16, Issue 4
ページ: 611-625
電気学会論文誌C Vol. 127, No. 6
ページ: 943-950
Journal of Artificial Life and Robotics Vol. 11, no. 1
ページ: 23-27
Artificial Life and Robotics Vol. 11, No. 1
Neural Information Processing---Letters and Reviews Vol. 10, Nos. 7-9
ページ: 219-226
http://www.brain.kyutech.ac.jp/~ishikawa