研究課題
基盤研究(C)
1)幼児による範囲特定的指さしの理解と部分名称獲得事物の部分への指さしが、部分名称獲得のために利用できるかを、幼児と大人を対象として実験により調べた。事物の部分に触れて指さしをする場合に、部分の範囲を人さし指でなぞるように触れると、2歳児でも正しく触れた部分と名称を結びつけて解釈できることがわかった。2歳児では単に部分に触れるだけではそれができなかったので、範囲特定的な指さしをすると、部分名称の獲得が容易になることが示唆された。2)不一致ラベルづけ実験時の養育者の視線と発話タイミングの解釈見慣れない2つの事物を示し、大人がラベルづけしているときに見ている物と、その時子どもが見ている物が不一致の状態のときに、子どもはどのように視線を動かすかをビデオにより調べた。子どもが注意を自分が遊んでいる事物に10秒以上集中させているときにラベルづけを行うと、4歳児では6割程度の子どもが大人の視線を確かめることなくもう一方の事物をとっていた。2歳児でもこの行動の萌芽が見られた。幼児は発話タイミングを正しく解釈することにより事物を特定できる能力を持つことが示された。3)幼児による指示意図の推測と下位カテゴリー名称の獲得「このイヌはシバです」というような「この○○は△△です」という属性的な提示は、単に「これはイヌです。これはシバです」と並列的な提示するよりも、下位カテゴリー名称の獲得を促進するか調べた。刺激カードには中央に1体のイヌを配置し、異なる提示方法で下位カテゴリー名称を提示した。結果、属性的な提示方法で提示されると、4歳児は下位カテゴリー名称の獲得がしやすいことが確かめられた。この効果は、「これはイヌです」と「このイヌはシバです」という2つの文を、別々の提示者が行っても、同一の提示者が行っても同様に得られた。言語形式が指示意図をよく表しているためと推測した。
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Proceedings of the 30th Annual Meeting of the Cognitive Science Society (掲載確定)
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Proceedings of XI International Congress For The Study Of Child Language (掲載確定)
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