研究課題
基盤研究(C)
本研究では20世紀初頭イギリスの初等学校における課外ゲーム活動の実施と体育授業におけるゲーム教材の選定の事情を明らかにした。体育授業のゲーム教材や課外ゲーム活動で児童の倫理的資質の育成が期待された。地方教育当局によってゲーム活動を促進していく取り組みが1910 年代後半から顕著にみられた。体育授業と課外ゲーム活動の存在意義を再確認し相互に関連づけながら実施すべきことがこうした歴史的研究から示唆される。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)
福岡教育大学体育研究センター紀要 33
ページ: 1-18
体育史研究 第24号
ページ: 15-27
福岡教育大学紀要 第56号第5分冊
ページ: 1-14