本研究では、全国都道府県の観光ウェブサイトが提供しているスポーツ・デスティネーション(旅行目的地)情報の発信状況を調査し、地方自治体によるスポーツ・ツーリズム推進に向けたプロモーションの現状を明らかにすることを目的とした。 本研究では、全国47都道府県の観光情報を発信しているウェブサイトを対象として、スポーツ・ツーリズム関連の情報について調査を行った。平成18年版『観光白書』(国土交通省編)に掲載されている観光協会あるいは観光担当部署が開設しているウェブサイトのうち、都道府県ごとに観光情報の発信量が多い方を調査対象とした。 データの収集は、各都道府県の観光情報発信ウェブサイトを調べることにより、スポーツ・ツーリズムについての情報を整理するという方法をとった。一次調査おいて、各都道府県のスポーツ・デスティネーションに該当する情報を入手した上で、スポーツ活動種目別にデスティネーションの調査項目を設定した。二次調査では、各都道府県のウェブサイト内の検索サイトからデスティネーション調査項目について検索し、それぞれの情報発信数の概算を把握した。 データの整理にあたり、まず、検索された都道府県が5未満のスポーツ・デスティネーションの調査項目を除外した。次に、スポーツ活動を行う場の特性により、スポーツ施設(17項目)、スポーツ施設・自然資源(10項目)、自然資源(18項目)という3つの分類で、45のデスティネーション調査項目をまとめた。そして、各都道府県の観光ウェブサイトによるデスティネーション情報の発信数について比較した。
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