研究課題/領域番号 |
18500499
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 大阪体育大学 |
研究代表者 |
藤本 淳也 大阪体育大学, 体育学部, 助教授 (40257895)
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研究分担者 |
冨山 浩三 大阪体育大学, 体育学部, 助教授 (10264988)
古澤 光一 大阪体育大学, 体育学部, 助教授 (90368168)
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キーワード | 地域スポーツ / スポーツ文化創造 / 地域社会 / スポーツ組織 / スポーツクラブ |
研究概要 |
本研究の目的は、地域社会とスポーツ組織の有機的な関係について、地方自治体、スポーツ組織、そしてスポーツ消費者に注目し、地域スポーツ文化価値の創造のための地域社会におけるスポーツ組織の役割と課題について、スポーツマーケティングの価値創造理論とスポーツ消費者行動論及び地域社会構造論の視点から検討することである。具体的には、スポーツ振興事業に取り組むユニークな地方自治体と、その地域で地域貢献活動を展開するプロスポーツクラブ、企業スポーツチーム(クラブ)、地域スポーツクラブ、そして民間スポーツクラブに焦点を当てる。 平成18年度は、インタビュー調査の対象組織とインタビュー内容は次の通りである。 1.福岡市におけるインタビュー調査対象組織 アビスパ福岡株式会社、福岡ソフトバンクホークス株式会社、わかばスポーツクラブ、福岡市市民局スポーツ部スポーツ課 2.仙台市におけるインタビュー調査対象組織 株式会社東北ハンドレッド(ベガルタ仙台)、仙台市スポーツ文化部スポーツ交流課、株式会社楽天球団、アクアゆめクラブ(NPO法人)、キリンスポーツクラブせんだい(株式会社キリンプラザ) 3.インタビュー内容 組織経営の現状、スポーツによる地域貢献活動、地域のスポーツ組織との関係構築活動、地域のスポーツ文化創造へ向けての考えと取り組み、その他 インタビュー結果から、それぞれのスポーツ組織が地域社会を見据えた活動を展開し、地域社会に貢献する事の重要性を認識していること、各自治体のスポーツ振興担当部署は、プロスポーツ、地域スポーツ、民間スポーツクラブを問わず、スポーツ振興に結びつく組織の活性化と関係づくりの重要性を認識していること、などが明かとなった。
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