本研究の目的は、地域社会とスポーツ組織の有機的な関係について、地方自治体、スポーツ組織、そしてスポーツ消費者に注目し、地域スポーツ文化価値の創造のための地域社会におけるスポーツ組織の役割と課題について、スポーツマーケティングの価値創造理論とスポーツ消費者行動論及び地域社会構造論の視点から検討することである 具体的には、スポーツ振興事業に取り組むユニークな地方自治体と、その地域で地域貢献活動を展開するプロスポーツクラブ、企業スボーツチーム(クラブ)、地域スポーツクラブ、そして民間スポーツクラブに焦点を当てる。まず、これらの地方自治体のスポーツ振興関連部署とスボーツ組織へのインタビュー調査を通して、地域祉会とスポーツ振の現状そしてスボーツ組織の地域貢献活動の現状を継続的かつ縦断的に調査・分析する。次に、スポーツ観戦者やクラブ会員への調査より、スポーツ消費者の視点からスポーツ組織の地域貢献度や地域密着度を継続的かつ縦断的に調査・分析する。そして、これらの結果をふまえて地域社会とスポーツ組織の有機的関係とその構造のあり方について検討する。
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