研究概要 |
理科(化学)の面白さは実験を通して伝えられることが多い. ところが, 小学校教員の中には化学実験の基礎である濃度計算や調製方法を修得していない者が多数おり, 実験を嫌うので理科離れの原因の1つになっている. このような教員にも授業中に, なるべく多くの実験をやってもらうことが1つ目の目的である. 児童・生徒の中には授業内容についていけず, 理科(化学)の現象や考え方(概念)が充分に理解しきれず, 理科嫌いになる者がいる. そうなる前に児童・生徒に理科(化学)の現象や考え方を理解してもらうことが2つ目の目的である. そこで, 実験や学習を支援する目的で, 化学研究室のホームページ(溶液の作り方, 実験のシミュレーション, 質問箱)を開発している.
|