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2007 年度 実績報告書

数学的活動のバランスを重視した中学校数学科カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 18500655
研究機関横浜国立大学

研究代表者

池田 敏和  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (70212777)

キーワード数学的活動 / 概念形成 / 数学的モデリング
研究概要

本年度は、まず、数学の知識獲得を促す活動を2つの類型に分けた。これまで獲得していた数学的知識が根底から覆され拡張されたり統合されたりしていく活動と、これまで獲得した数学的知識を総動員して用いることで解決可能な問題場面を広げていく活動である。そして、数学科カリキュラムは、革命的な知識獲得が節目となって要所要所に位置づけられ、その節目と節目の間では、累積的な知識獲得がなされていると解釈した。革命的な知識獲得は、生徒にとっては大きなギャップになるが、このギャップは数学の本質を理解する上でなくてはならないものである。このギャップを超えていくためには、具体の中での意味ある活動、すなわち、数学的活動が重要な役割を果たしているわけである。次に、革命的な知識獲得に焦点を当て、そこには、少なくても2つの類型があることを同定した。一つ目は、理解の仕方に関することで、帰納的な理解と演繹的な理解である。数学的な性質や定理の理解には、学年進行に伴い、帰納的な理解から演繹的な理解へと変わっていく内容が多い。演繹的理解に入る前に、これまでの理解が帰納的な理解であったことを振り返ることで演繹のよさが見えてくる。二つ目は、定義や定理の意味が拡張されていく点である。算数・数学で学習した最初の定義や定理は、永久不変のものではない。児童・生徒がその定義の曖昧さに気づくことによって、あるいは、新たな問題場面に遭遇しこれまでの定義では通用しないことに気づくことによって、修正されたり、拡張されたりしていくものである。「先生がいったから正しいよ」、「辞書に書いてあったから正しいよ」といった他者からの受け売りの知識ではなく、「現段階ではこれでいこう」といった知識の成長を前提とした知識観がもてるような指導が期待される。次年度は、これらのことを踏まえ、革命的な知識獲得に焦点を当て、どのような内容があるのかを探る。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] Possibilities for, and Obstacles to Teaching Applications and Modelling in the Lower Secondary Levels2007

    • 著者名/発表者名
      Toshikazu Ikeda
    • 雑誌名

      Modelling and Applications in Mathematics Education, The 14th ICMI Study

      ページ: 457-462

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学的モデリングと算数教育2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 第89巻第4号

      ページ: 2-10

  • [雑誌論文] 数学的活動を軸とした数学的概念の構成に関する基礎的考察-小中の一貫教育を意図したカリキュラム開発-2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 雑誌名

      第40回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 199-204

    • 査読あり
  • [学会発表] 数学的モデリングの指導のポイントは何か2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 学会等名
      数学教育学会誌 臨時増刊 2007年度
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2007-09-23
  • [学会発表] 数学的モデリングの達成度をいかに評価するか-これまでの先行研究からの示唆-2007

    • 著者名/発表者名
      池田 敏和
    • 学会等名
      日本科学教育学会年会論文集31
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2007-08-18

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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