研究概要 |
科学教育におけるデジタル教材の活用を進めるための科学教育ポータルサイトを開発した。これはインターネット上のこれは科学教育の分野のデジタル教材やこれに関連したサイトを整理・分類・収集したものであり,41カテゴリーの約1000サイトについてリンクデータを整理した。 これらのデータを組織的に提供するためのコンテンツ管理システム(CMS)として,python-zopeベースのPloneを採用した。このPlone上に3階層のポータルサイトを構成し,第1階層がホーム,第2階層は,機関・組織,支援・企画デジタル教材,調査・資料,その他,分野別の6カテゴリーに分類している。 Ploneでは,RSSによる新着情報の配信やユーザログインによる掲示板の設置などが可能になっている。このポータルサイトを,現存する他の科学教育ポータルサイトと比較するため,alexaのトラフィック分析やgoogleの被リンク数データなどを用いたアクセス分析を行った。これから教育関係サイトに関するトラフィック(reach)とその日本国内順位の間の関係式が求まり,科学教育に関わるポータルサイトのアクセス順位の程度を評価することが可能になった。 一方,学習指導要領から抽出した理科用語について,各教育ポータルサイトで検索を実行した結果,全文検索型サイトの場合にはヒット数には平均的なサーチエンジンの1/10以下となっていると同時に,一般的な検索エンジンの結果に比べてかなりの偏りをもったサイトがあることがわかった。
|