研究課題
基盤研究(C)
本研究では,身近な環境である里地全体を「里地ビオトープ」として捉え,そこに生育する様々な生物と生育環境とを関連付け,見出された素材を学習材として開発,それを用いた客観的・科学的な自然観・環境意識を育成できる環境学習プログラムを考案することを目的とした。実践的な研究により,学習目的に応じた「サテライトビオトープ」が各所に設定され,里地ビオトープ全体をより機能的な学習の場とすることができた。
すべて 2010 2009 2008 2007 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
学校教育実践学研究 第16巻
ページ: 163-167
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00029476
The Chemical Education Journal (CEJ) Vol.13,No.1,Reg.No.10
学校教育実践学研究 第15巻
ページ: 137-146
人間と環境 第35巻
ページ: 14-17
化学教育ジャーナル 第11巻
ページ: 11-12
学校教育実践学研究 第14巻
ページ: 183-188
学校教育実践学研究 第13巻
ページ: 121-127
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/00027055
http://ph2002.ed.hiroshima-u.ac.jp/kankyou/top.html)