研究課題
基盤研究(C)
技術者教育の初期段階において、漢字熟語で表記される専門用語が多用される。これらの漢字熟語は、漢学を学問の素養としていた明治期の科学技術者によって作られた。しかし、現代の学習者は、漢語に対する馴染みが薄くなっており、専門用語の理解に困難を感じ始めている。本研究は、専門用語理解の現状を明らかにし、伝統的な漢文訓読の手法を用いて専門用語を理解する等、学習内容の定着に向けた実践とその効果について検証した。
すべて 2010 2009 2007 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)
電気学会教育フロンティア研究会資料
ページ: 89-92
ページ: 53-58
独立行政法人国立高等専門学校機構主催, 平成19年度教育教員研究集会講演論文集
ページ: 139-142
http://web.cc.sasebo.ac.jp/