研究課題/領域番号 |
18500695
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研究機関 | 大阪府教育センター |
研究代表者 |
橘 淳治 大阪府教育センター, 教科教育部, 研究員兼指導主事 (10359292)
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研究分担者 |
江坂 高志 大阪府教育センター, 教科教育部, 総括研究員 (30150238)
喜多 英一 大阪府教育センター, 教科教育部, 研究員兼指導主事 (00321927)
小山 修平 大阪府立大学, 大学院・生命環境科学研究科, 教授 (00112540)
三田村 緒佐武 滋賀県立大学, 環境科学部, 教授 (50030458)
小林 正雄 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (90030379)
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キーワード | 理科教育 / 環境 / 定量化 / 安全 / 陸水 / ものづくり / 比色計 / 教員研修 |
研究概要 |
小・中高等学校の科学技術・理科教育振興の重要な柱の一つである、「実験や実習の推進」を重視し、しかも環境や安全を配慮した定量化実験法を開発し、現職教員研修を通してこれらを広く普及させ、理科担当教員の教科指導力を向上させることを目的に研究を行った。 1.グリーンケミストリーの観点から、毒物劇物のほかPRTR法の対象物質を極力使わず、また、廃棄物の少ない陸水分析法の改良を行った。さらに、この方法を用いた教材開発と教員研修を行った。 2.比色分析法については、還元試薬の種類を変えることにより、ヒトが認識しやすい波長域での呈色にシフトさせ、標準色列法などの視覚的認識による定量が容易に行えるようにした。 3.標準色列などの識別に関して、感覚情報分析を行い、ヒトの感覚で識別が容易にできる標準色列の標準液濃度とその段階を決めることができた。 4.簡易光電比色計の製作と、これを用いた水質分析実習を研修に取り入れ、教育効果などの検証を行った。 5.本研究で改良や開発した比色分析法を用いた陸水の分析に関する実験講習などを教育センターの教員研修に取り入れ、研修効果の向上が認められた。
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