研究概要 |
1.教育用ミックスドリアリティシステム (1)マーカーを用いた簡易視点決定 4つの赤い円からなるマーカーの画像をImageJで解析して,マーカーとカメラとの位置関係をリアルタイムで求めた.そしてマーカー位置にJava3DによってCGを表示してミックスドリアリティシステムの簡易視点決定法とした.この視点決定法は画像解析の処理過程がステップごとに表示されるため,視覚的にわかりやすい特徴を持つ. (2)センサを用いた視点決定 GPS,加速度および磁気センサを用いて視点決定を行うミックスドリアリティシステムを作成した.汎用センサを用いているため教育現場で導入しやすく,GPSの誤差が問題にならない大型の構造物の仮想体験に適している.お城など歴史建造物のCG作成を行い疑似体験の試行を行った.またGPSの位置精度を向上させるため無線LANを用いた差動型GPSのミックスドリアリティシステムを試作した. 2.体験型制御教材 (1)USB-IOインターフェイスを用いた制御教材を作成し,動きや光を体験することによって直感的に制御アルゴリズムを作成できるプログラミング教育環境を提案した. (2)近赤外光を用いた加速度脈波の測定回路を作成し教育現場で試用した.
|