研究課題
基盤研究(C)
ハイパー空間での主体的な調べ学習における学習プロセスの観察・制御スキルを具体的なメタ認知スキルとして取り上げ、(1)典型的な学習プロセス制御の例示による外化支援、(2)学習プロセス制御の自己評価支援、(3)支援のFadingメカニズム、の開発を行い、メタ認知スキルアップ支援を目指した。また、評価実験によって支援の有効性の検証を試みた。平成18年度では、まずハイパー空間における知識構築プロセス(ナビゲーションを伴った学習プロセス)を的確に観察・制御できる外化ツールを開発した。次に、(a)他の学習者(Peers)による外化履歴データのマイニングを行うことで典型的な知識構築プロセス制御のパターンを抽出し、分かりやすく例示して外化を支援するメカニズム、(b)学習者の知識構築プロセスに対して批評を加えるPeer Reviewシステム、および知識構築プロセスが類似するPeerを同定し、両者の外化履歴データの差分を抽出・表示して自己評価を支援するメカニズム、(c)メタ認知スキルに応じて外化支援・自己評価支援を段階的に除くFadingメカニズム、を開発した。平成19年度は、まずH18年度に開発したメタ認知スキルアップ基盤となる学習プロセス外化支援、自己評価支援、Fadingメカニズムを統合し、メタ認知スキルアップ支援システムを開発した。次に、理工系大学生・大学院生を被験者として、開発した支援システムを使わせてメタ認知スキルアップ支援システムの有効性を調査した。その結果、本支援システムがメタ認知スキルの向上に貢献することが確認できた。さらに、評価実験の結果を踏まえてシステムの支援機能を拡張した。以上に加えて、研究活動におけるプレゼンテーションでのメタ認知スキルアップに本研究で得られた成果を適用する試みも関連研究として進め、プレゼンテーション支援システムをデザインすることができた。
すべて 2009 2008 2007 2006 その他
すべて 雑誌論文 (22件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (44件) 備考 (1件)
Proc. of the IASTED International Conference on Web-Based Education(WBE2008)
ページ: 351-356
Proc. of the IASTED International Conference on Web-Based Education
Proc. of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications(ED-MEDIA2007)
ページ: 1213-1220
Proc. of the 7th IEEE International Conference on Advanced Learning Technology(ICALT2007)
ページ: 459-463
Proc. of The 15th International Conference on Computers in Education(ICCE2007)
ページ: 535-542
Supplementary Proc. of The 15th International Conference on Computers in Education(ICCE2007)
ページ: 59-60
ページ: 433-440
Proc. of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications
Proc. of The 15th International Conference on Computers in Education
Supplementary Proc. of The 15th International Conference on Computers in Education
人工知能学会論文誌 Vol.21, No.4
ページ: 406-416
Proc. of World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications(ED-MEDIA2006)
ページ: 2548-2555
ページ: 806-811
Lecture Notes in Artificial Intelligence 4252, Springer
ページ: 1002-1009
Proc. of The 14th International Conference on Computers in Education(ICCE2006)
ページ: 465-472
Transactions of the Japanese Society for Artificial Intelligence Vol.21, No.4
Lecture Notes in Artificial Intelligence, Springer 4252
Proc. of The 14th International Conference on Computers in Education
ページ: 465-372
Proc. of the 7th IEEE International Conference on Advanced Learning Technology
http://wlgate.ice.uec.ac.jp/contents/publications.html