研究課題
基盤研究(C)
本研究の目的は, 協調学習における学習者の形成的評価項目を作成することである.まず形成的評価の観点と学習支援方略の一般性を検証し, 次に形成的評価の観点と学習支援方略の信頼性・妥当性の検討を行った.さらに学習活動における社会的側面と認知的側面の関係性を明らかにした.その結果, 認知的活動の円滑さを評価するための社会的側面の指標として, 表現力, 解読力, 関係調整, 自己主張, 他者受容の5項目が同定できた.
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すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (8件) 図書 (1件)
A challenge for capturing epistemic agency, Proceedings of ICLS
Proceedings of ICCE
ページ: 245-278
Proceedings of CSCL
The International Journal of Computer-Supported Collaborative Learning
Paper presented at the annual meeting of the American Educational Research Association, San Francisco, CA