研究課題
基盤研究(C)
ネットワーク上に点在する学習リソースを収集・整理しながら, 自らの知識を再構成していく主体的な学習スタイルは, 近年より身近かつ重要なものとなっている。しかし, 現状では主体的学習における内省-外化のプロセスに着目した支援環境は少ない。本研究では, 特にプレゼンテーションによる知識外化におけるピアレビューを通じた主体的学習の知識洗練化に着目した, 知識洗練化モデルの提案, および, それにもとづく支援環境のフレームワークの提案, 試作, 評価を行った。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件)
Proc。 Of Eigh th IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT2008)
ページ: 438-439
Hypermedia, & Telecommunications (ED-MEDIA2007)
ページ: 433-440
Proc。 Of The 15th Internationa l Conference on Computers in Education (ICCE2007)
Hypermedia & Telecom munications (ED-MEDIA2006)
ページ: 806-811