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2006 年度 実績報告書

ワークフロー、デジタルライブラリーを使用したプロジェクト中心e-ラーニング

研究課題

研究課題/領域番号 18500714
研究種目

基盤研究(C)

研究機関会津大学

研究代表者

JOHN Brine  会津大学, コンピュータ理工学部, 助教授 (60247624)

キーワードデジタル・ライブラリ / e-ラーニング / 学習管理システム / 活動理論 / プロジェクト・ベース
研究概要

研究の第一段階として、Eラーニングサーバーのデザイン、実行をした。テクニカルリーディングの授業において、ワークフローを実行し、学生がMoodleとLAMSを使えるようにした。更に、学生はCmapToolsソフトを使い、小グループで共同リーディングを行い、高次認知的技術を発展させた。グループ作業への学生の参加はMoodleラーニングマネジメントシステムのワークフローを通して管理された。共同作業は、週ごとのリーディングに基づき、コンセプトマップをデザインすることだった。学生はスケジュールに沿って先ず個人の作業をした;これが授業のグループ作業の為の準備でもあった。授業では、コースの技術的カリキュラム的側面に焦点を絞り、利用可能査定とプログラム評価を行った。教員は、学生がEラーニングソフトの使用や、授業で要求されていることにほとんど困難なく参加していることがわかった。Moodle Eラーニングソフトで管理されているワークフロー・フレームワークは、個人作業と、より社会的な共同コンセプトマップ作業の両方の面において役立った。学生は良く協力し合い作業をした。ソフトウェアとの関わりとカリキュラムデザインは両方とも適切だつた。全ての学生が個人作業を通して十分に準備をしたので、グループで授業のリーディングに基づいたコンセプトマップのデザインをすることができた。
この研究の第2段階では、学生はグループ作業を通して、今まで学んだ高次認知的リーディング技術の習得を継続する。学生はRSSやポッドキャスティングのようなコンピュータメディア技術を学び、プロジェクト中心の作業を含んだデジタルライブラリーを構築する。例えば、学生はオーディオやビデオインタビューに基づいたメディア製品を創りだすことができる。この作業を編集し、他のオンラインメディアと結合させ、デジタルライブラリーのウエブ上で見ることができるようになる。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2006

すべて 雑誌論文 (4件)

  • [雑誌論文] Proactivity, Autonomy and Social Networking : Transitional Environments for the Japanese Educational Context2006

    • 著者名/発表者名
      Turk, D., Brine, J.
    • 雑誌名

      Learning by Effective utilization of technologies : Facilitating intercultural understanding 151

      ページ: 341-348

  • [雑誌論文] Preparing for Autonomous Learning using an LMS in a Japanese University.2006

    • 著者名/発表者名
      Brine, J., Turk, D.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 14th IEEE International Conference on Computers in Education (Poster session).

      ページ: 73-76

  • [雑誌論文] Organizing multi-modal activity : using a LMS to facilitate L2 reading2006

    • 著者名/発表者名
      Turk, D., Brine, J.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Australian computers in Education Conference

      ページ: 1-6

  • [雑誌論文] Group Work and Role Rotation using a Learning Management System in Japanese Computer Science University2006

    • 著者名/発表者名
      Brine, J., Turk, D.
    • 雑誌名

      Proceedings of the Sixth IEEE International Conference on Advanced Learning Technologies

      ページ: 547-551

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公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

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