• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2007 年度 研究成果報告書概要

項目応答理論による能力判定とインストラクショナルデザインの連携に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18500716
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関福井県立大学

研究代表者

田中 武之  福井県立大学, 学術教養センター, 准教授 (10244526)

研究分担者 山川 修  学術教養センター, 教授 (90230325)
菊沢 正裕  学術教養センター, 教授 (50144340)
研究期間 (年度) 2006 – 2007
キーワード項目応答理論 / IRT / インストラクショナルデザイン / 情報教育 / リメディアル教育 / プレースメントテスト / アチーブメントテスト
研究概要

コンピュータリテラシは現代の日本の大学教育で必要とされる基礎教育の一つである。しかし、個々の学生の事前のスキルのばらつきが非常に大きいことから、効率的に教育するためには個々の学生に最も適したオプションを提供できるような内容にしていく必要がある。これまでに大学1年生のコンピュータ利用能力を4年間に渡って項目応答理論を用いて測定してきた。本研究の目的はIRTスコアと対応して学習モジュールを選択するための方法を開発することである。学習モジュールの開発設計にはインストラクショナルデザイン理論を適用した。インストラクショナルデザインによって細分化された学習モジュールと学生のIRTスコアがうまく関連付けられていれば、個々の学生が事前知識に応じた学習モジュールを選択することが可能になる。この発想はいわゆる適応型学習モデルの一つである。
この目的のために、まずその学習モジュールの内容について1年生の事前知識の有無の調査を行った。次に、学生のIRTスコアと、その学習モジュールについて事前知識を有している確率を、2母数ロジスティックモデルによって関連付けた。このように関連付けることで、IRTスコアに対応した学習モジュールを選択する際の指標が得られる。この指標を「知識度」と名づけ、この指標は特定のIRTスコアをもつ学生に学習モジュールを提供するための判断基準として用いることを提案した。
適応型学習という場合、学習モジュールごとに筆記試験や実技試験を行って学習すべきことを一つ一つ判定していくやり方もある。インストラクショナルデザイン理論では学生はモジュールの難易度にかかわらずすべての試験をうけねばならないのに対し、ここで提案した方法ではそのような負担が軽減され、より少ない試験や調査で学習モジュールを選択可能という特徴がある。この手法は今後のリメディアル教育に役立つものと期待される。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (12件)

  • [雑誌論文] Knowledlge degree of leaming modules corresponding to the IRT score2008

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh LASTED Intemational Conference WEB-BASED EDUCATION(WBE2008)

      ページ: 172-176

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of students' achievement in computer literacy focusing on their prior knowledge2008

    • 著者名/発表者名
      Masahiro Kikusawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh LASTED Intemational Conference WEB-BASED EDUCATION(WBE2008)

      ページ: 155-159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Knowledge degree of learning modules corresponding to the IRT score2008

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh IASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2008)

      ページ: 172-176

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Analysis of students' achievement in computer literacy focusing on their prior knowledge2008

    • 著者名/発表者名
      Masahiro, Kikusawa
    • 雑誌名

      Proceedings of the Seventh TASTED International Conference WEB-BASED EDUCATION (WBE2008)

      ページ: 155-159

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] 項目応答理論とニューラルテスト理論の比較研究2007

    • 著者名/発表者名
      山川 修
    • 雑誌名

      日本教育工学会研究報告集JSETO7-05 07-05

      ページ: 223-226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Ability measurement in computer literacy using the item response theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007 (World Conference on E-Learing in Corporate, Government, Healthcare, & Higher Education)

      ページ: 549-554

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A comparison between item response theory and neural test theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 雑誌名

      Transactions of Japan Society for Educational Technology, JSET 07-05

      ページ: 223-226

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [雑誌論文] Ability measurement in computer literacy using the item response theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 雑誌名

      Proceedings of E-Learn 2007 (World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, & Higher Education)

      ページ: 549-554

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] 項目応答理論を使った学生の能力推定に対応する教材選択手法の開発2007

    • 著者名/発表者名
      山川 修
    • 学会等名
      第4回WebCT研究会
    • 発表場所
      熊本県阿蘇市阿蘇プラザホテル
    • 年月日
      2007-11-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] 新入生の事前知識の違いによるコンピュータリテラシ学習効果の分析2007

    • 著者名/発表者名
      菊沢 正裕
    • 学会等名
      平成19年度情報教育研究集会
    • 発表場所
      大阪大学吹田キャンパス
    • 年月日
      2007-11-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Development of the selection method for the learning contents corresponding to IRT score2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 学会等名
      4th conference of Nippon WebCT user society
    • 発表場所
      Aso Plaza Hotel
    • 年月日
      2007-10-17
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Analysis of students' achievement of computer literacy focusing on their prior competence2007

    • 著者名/発表者名
      Masahiro, Kikusawa
    • 学会等名
      The 2007 meeting on computer literacy education
    • 発表場所
      Osaka Univ
    • 年月日
      2007-10-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] Effective measurement of classes based on ability by using the item response theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu Yamakawa
    • 学会等名
      8th International Conference on Information Technology Based Higher Education and Traning (ITHET2007)
    • 発表場所
      熊本市KKRホテル
    • 年月日
      2007-07-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Effective measurement of classes based on ability by using the item response theory2007

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 学会等名
      8th International Conference on Information Technology Based Higher . Education and Training (ITHET2007)
    • 発表場所
      Kumamoto KKR Hotel
    • 年月日
      2007-07-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] 項目応答理論を利用した能力別編成クラスの効果測定2006

    • 著者名/発表者名
      山川 修
    • 学会等名
      日本教育工学会第22回全国大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2006-11-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Effectiveness measurement of classes based on ability by using item response theory2006

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 学会等名
      22th conference of Japan Society for Educational Technology
    • 発表場所
      Kansai Univ
    • 年月日
      2006-10-04
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] 項目反応理論によるテスト項目間の調整2006

    • 著者名/発表者名
      田中 武之
    • 学会等名
      2006年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 年月日
      2006-09-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Adjustment between testing items by item response theory2006

    • 著者名/発表者名
      Takeyuki, Tanaka
    • 学会等名
      The 2006 Japanese Joint Statistical Meeting
    • 発表場所
      Tohoku Univ.
    • 年月日
      2006-09-07
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
  • [学会発表] 項目応答理論を使った新入生の情報基礎能力の継続的な分析2006

    • 著者名/発表者名
      山川 修
    • 学会等名
      第2回CMS研究会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2006-05-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
  • [学会発表] Continuous measurement of freshmen's computer literacy using IRT2006

    • 著者名/発表者名
      Osamu, Yamakawa
    • 学会等名
      2nd conference of the society for the study of course management system
    • 発表場所
      Nagoya Univ
    • 年月日
      2006-05-19
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より

URL: 

公開日: 2010-02-04  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi