• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2006 年度 実績報告書

授業者としての大学教員の成長を支援する授業評価調査のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18500736
研究種目

基盤研究(C)

研究機関早稲田大学

研究代表者

三尾 忠男  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)

研究分担者 長島 啓記  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00298449)
菊地 栄治  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 准教授 (10211872)
波多野 和彦  メディア教育開発センター, 研究開発部, 准教授 (50198751)
南部 昌敏  上越教育大学, 学校教育総合センター, 教授 (90143627)
浦野 弘  秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50185089)
キーワード教育工学 / 授業改善 / 高等教育 / 授業評価 / 大福帳 / 教員成長 / FD
研究概要

(1)ティーチング・ポートフォリオの作成、蓄積
授業資料と成績評価関連情報、授業評価調査結果(総括的)と、施設設備の資料(写真を含む)を電子化を試み々授業者ごとに異なる研究室での環境での電子化の作業内容の整理のほか、その電子化した項目の抽出とその重要度について検討した。
(2)大学教員としての履歴を教育業績、教育活動の分析
研究分担者それぞれで現在の授業活動に影響のあった出来事や体験を洗い出した。その一部は学会で報告し、評価を受けた。
(3)日常の授業における学生からの意見(授業評価調査)の分析
三尾・波多野は大人数授業(早稲田大学での教職課程科目を中心に)でのマークシートによる毎回の授業評価調査と、三尾・南部・浦野は、それぞれの授業においてシャトルカード(大福帳)を材料として、受講生による授業内容の理解、授業方法の受け止め方、学習意欲・態度の表明、及び受講生の記述内容に対する授業者コメントの傾向について分析した。
(4)授業の相互参観、介入。映像記録による分析
早稲田大学での授業において授業相互参観を毎週行い、授業改善への効果を記録した。
(5)学会報告
教育工学関連学会での発表、ファカルティ・ディペロップメントの研修(常磐大学FDシンポ2006年9月、全国歯科衛生士研修会2006年8月)等で最新情報、状況の収集などを行った。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2007 2006

すべて 雑誌論文 (6件)

  • [雑誌論文] 初年次教育としての新入生オリエンテーション-早稲田大学教育学部教育学専修の実践-2007

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      「大学における初年次導入教育」最終報告書(早稲田大学教育総合研究所企画研究)

      ページ: 115-124

  • [雑誌論文] 大学授業の自己改善の事例にみる教育工学的取り組みと持続性の検討2006

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      日本教育工学会全国大会講演論文集 22

      ページ: 347-348

  • [雑誌論文] 教員の学生理解と授業づくりに用いる評価調査2006

    • 著者名/発表者名
      三尾忠男
    • 雑誌名

      東京大学教養学部附属教養教育開発機構公開シンポジウム報告書

      ページ: 36-44

  • [雑誌論文] 没入型VRの体験による理解と教材のイメージ化に関する研究2006

    • 著者名/発表者名
      三尾綾子, 三尾忠男, 室田真男, 中山 実, 赤堀侃司
    • 雑誌名

      日本教育工学会全国大会講演論文集 22

      ページ: 1073-1074

  • [雑誌論文] Webベースにみる全国大学の教育力向上活動に関する考察2006

    • 著者名/発表者名
      波多野和彦, 佐賀啓男, 苑復傑, 山地弘起, 清水康敬
    • 雑誌名

      日本教育工学会全国大会講演論文集 22

      ページ: 341-342

  • [雑誌論文] 多人数を対象とした教育メディア関連授業改善の試み-授業者と受講生の意思疎通を図るためのコミュニケーションカードの活用-2006

    • 著者名/発表者名
      南部昌敏, 浦野弘
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会年次大会発表論文集 13

      ページ: 26-29

URL: 

公開日: 2008-05-08   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi