研究課題
基盤研究(C)
学校の個人情報保護への対策の実態調査を行い、社会的に個人情報保護に関する意識が高まった後も学校の個人情報保護対策が十分ではないことを指摘した。また、児童・生徒の個人情報を適切に扱うことは、児童・生徒に対し、自分の個人情報を悪用されないための教育を行うためや、児童・生徒、保護者、学校教育への協力者と真の信頼関係を作るために必要であることを指摘した。また、ネット上の問題事例を取り上げ、それに対する学校の対応を法的側面と教育的側面から検討した。
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The V Internacional Conference on Communication and Reality
ページ: 359-368
情報ネットワーク・ローレビュー 第8巻
ページ: 86-97
情報ネットワーク・ローレビュー 第7巻
ページ: 104-113
情報ネットワーク・ローレビュー 第6巻
ページ: 121-133