研究課題/領域番号 |
18500742
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
|
研究分担者 |
田中 博之 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (20207137)
小林 田鶴子 名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (20387666)
中平 勝子 長岡技術科学大学, e-ラーニング研究実践センター, 助手 (80339621)
|
キーワード | ピアノ / 弾き歌い / e-ラーニング教材 / 教員養成 / 保育者養成 / コンテンツ制作 / 教育工学 / 非対面型授業 |
研究概要 |
本研究は、ピアノ演奏、弾き歌いの技術習得のための映像コンテンツを作成・加工し、教員養成・保育者養成のための音楽e-ラーニングコースの設計と開発を目的とする2ヵ年にわたる研究である。 初年度にあたる今年度に行ったことは以下の通りである。 1.京都女子大学のピアノ練習室に映像録画機器「オンデマンドプロジェクター;バーチャル掲示板『研修君』」を設置。児童音楽I履修学生105名によって録画保存されたピアノ弾き歌い演奏画像を分析、評価。 2.1の実践において、レベル別に何名かを抽出して学生へのフィードバックの方法の模索。双方向性レッスン・システムの実用段階に備える。 3.履修学生が実施したピアノ演奏録画に関するアンケート調査の結果分析。 4.ピアノ弾き歌いモデル映像(7曲、各3アングル)の録画と、編集・加工・整形作業。「ピアノ実技e-ラーニングコースのコンテンツ」として完成させる。 5.3のコンテンツのエンコード作業と京都女子大サーバーからの配信実験。 6.映像録画機器を使用した、補習学生に対する長期間にわたる非対面型授業(レッスン)の実施。 7.4で使用した全楽曲について、1での分析・評価に基づいて、運指(指つかい)、履修者が陥りやすい問題点などの解説を加えた楽譜画像を制作(現在作業中)。 8.発声に関するアドバイス映像「声楽e-ラーニングコースのコンテンツ」制作のためのシナリオを作成。 7と8は3のアンケートにおいて要望の多かったコンテンツである。 9.研究代表者が教員養成・保育者養成機関で行なってきたピアノ演奏、弾き歌いの指導方法を「この一冊でわかるピアノ実技と楽典」としてまとめた。 123については、日本教育工学会と京都女子大発達教育学部紀要で、7の一部については、「この一冊でわかるピアノ実技と楽典」(音楽之友社)で成果発表した。4568に関しては平成19年度に成果発表予定。
|