研究課題/領域番号 |
18500742
|
研究機関 | 京都女子大学 |
研究代表者 |
深見 友紀子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (10283053)
|
研究分担者 |
田中 博之 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (20207137)
小林 田鶴子 名古屋女子大学, 文学部, 准教授 (20387666)
中平 勝子 長岡技術科学大学, eラーニング研究実践センター, 助教 (80339621)
|
キーワード | ピアノ / 弾き歌い / eラーニング教材 / 教員養成 / 保育者養成 / コンテンツ制作 / 音楽 / 非対面授業 |
研究概要 |
本研究は、ピアノ演奏、弾き歌いの技術習得のための映像コンテンツを作成・加工し、教員養成・保育者養成向けの音楽e・ラーニングコースの設計と開発を目的とする2カ年にわたる研究である。最終年度にあたる今年度に行ったことは以下の通りである。 1.代表的な子どものうた7曲のピアノ弾き歌い模範演奏コンテンツを大学サーバから配信開始。(2007年4月〜)2.初年度に引き続き、京都女子大学のピアノ練習室に映像録画機器『研修君』((株)フジノン)を設置。学生に自身のピアノ弾き歌いを録画・提出させた結果、提出回数とピアノ弾き歌い実技力向上の間には正の相関が見出された。(2007年6〜7月)3.補習学生に対する非対面レッスンを実施し、非対面(非同期)指導の効果、対面レッスンとの差異などを考察した。4.1.の模範演奏を視聴する前後の演奏を比較し、模範演奏視聴の効果を分析するとともに、映像によるアドバイス(教師が『研修君』で録画)を非対面で行う。(2007年6月〜7月)5.声楽模範演奏(7曲)、歌唱に関するワンポイントアドバイス映像、良い歌唱のためのFAQ映像制作のためのシナリオ作成(2007年10月〜12月)6.5.の録画と編集・加工・整形作業。(2007年12月〜2008月3月)7.運指(指づかい)、履修者が陥りやすい問題点などの解説を加えた注釈付き楽譜画像を制作。(〜2008月3月)8.「ピアノ実技e-ラーニングコースのコンテンツ」を完成させ、大学サーバからの配信を開始。(2008月4月) 研究代表者は、ピアノ演奏、弾き歌いの指導方法を「この一冊でわかるピアノ実技と楽典」としてまとめた。1.2.の研究成果は、日本教育工学会、日本音楽教育学会、International Conference on Computers in Education、などで発表済みである。3.4.5.に関する研究は分析・検証中。研究成果は更なる実践と分析・検証を継続し、平成20年度中に実施する予定である。
|