• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

ユニバーサル・アクセス時代における大学のプログラミング教育手法の研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18500745
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関常磐会学園大学

研究代表者

寺川 佳代子  常磐会学園大学, 国際コミュニケーション学部, 講師 (20300303)

連携研究者 喜多 一  京都大学, 学術情報メディアセンター, 教授 (20195241)
研究期間 (年度) 2006 – 2009
キーワード情報教育 / 協調学習 / 情報リテラシ / プログラミング教育
研究概要

進化の早い現代社会において情報リテラシ教育を効果的に行う必要性があるが,ユニバーサル・アクセス化が進む大学では,その実践には様々な困難が生じる.本課題では実際にユニバーサル・アクセス化が進んでいる文系の私立大学において協調学習に注目し,情報リテラシ教育,中でも初歩的なプログラミング教育の効果的教授法に焦点を当てた授業の実践研究を行った.この中で,プログラミングの初学者が自己学習できるテキスト教材について開発指針を定めたうえで試作した.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 小規模私立大学でのグループ学習による情報教育の実践2008

    • 著者名/発表者名
      寺川佳代子, 喜多一
    • 雑誌名

      京都大学高等教育研究 No.14

      ページ: 13-24

    • 査読あり
  • [学会発表] Paired Learning of Dynamic Web Page Formatting2009

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Terakawa
    • 学会等名
      ED-MEDIA-2009
    • 年月日
      2009-06-23
  • [学会発表] Facilitation of Collaborative Learning in Colleges under Universal Access Stage: Practice in Computer Literacy Courses2008

    • 著者名/発表者名
      Kayoko Terakawa
    • 学会等名
      ED-MEDIA-2008
    • 年月日
      2008-07-01
  • [学会発表] ユニバーサル・アクセス段階における大学での情報教育の実践2008

    • 著者名/発表者名
      寺川佳代子
    • 学会等名
      大学教育研究フォーラム
    • 年月日
      2008-03-27

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi