研究概要 |
まず,新聞広告の最適解問題においては,中央紙4紙,ブロック紙3紙,地方紙41紙の,合計48紙を対象としたプランニングを解析することができた.そこでは,それらのエリア指定,広告面指定も考慮に入れ,大規模新聞出稿最適化問題の定式化を行い,その問題を複数の小問題に分割する工夫をし,それらの小問題の厳密解を得,さらに,感度分析も行った.その分析結果は,広告費を使う広告主の立場で,広告対象をターゲットとする広告戦略をたてる際にも有用であり,また,広告媒体を提供する新聞社の広告価格戦略を立てる際にも有用であると思われる.この結果は,後記の論文(1)として発表した. また,広告のリスク分析のための平均分散モデルの解法について,分離型でない問題を分離して扱う対話型の新しい手法を開発することができた.他の手法との比較検証においても,その手法が優位であることを示すことができた.この結果は,後記の学会発表(1),(2)において発表した.
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