• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

出会い頭事故の原因分析と再発防止-視認性向上による交通管理システム再設計-

研究課題

研究課題/領域番号 18510149
研究機関神奈川大学

研究代表者

堀野 定雄  神奈川大学, 工学部, 准教授 (80078310)

研究分担者 森 みどり  神奈川大学, 工学部, 助手 (50409900)
キーワード出会い頭事故 / 交差点視環境 / 交差点死角 / 視認距離 / カーブミラー / シミュレーション / 視認性 / 3次元コンピュータグラフィックス(3DCG)
研究概要

1具体的成果
交通事故(2008)は77万件、負傷者95万人、死者5155人共に減少傾向にあるが、追突と出会い頭事故が1/4ずつで全体の5割以上を占める構造は依然不変で深刻である。今回、住民と行政の要望を受けて出会い頭事故頻発交差点(横浜市)を例にシミュレーションソフトを用いたカーブミラー検証と現地実験を実施、成果を得た。
(1)カーブミラー設置最適解シミュレーション:従来、現場設置は担当者の経験に頼っていた。カーブミラー新設又は補修(全国219万本の安全付加価値改善)両面で、交差点内水平位置、取付高や角度(俯角、水平角)を3DCGソフト活用により事前検討する実用手順を完成した。
(2)実験用ミラーによるフィールド実験:乗用車で搬送可能な自作携帯組立式カーブミラーを活用した簡便設置法を確立した。シミュレーション結果を反映し、実験用ミラーで非優先側から見た優先側道路の視認距離を最大化する最適設置案を確認した。シミュレーション結果と実験用カーブミラー鏡面像との一致度は高かった。
(3)ミラー角度微調整と鏡像変化:3DCGシミュレーションで、俯角を1度変えるだけで視認距離が10mも増える関係を発見した。これは生活道路に多い法定速度40km/h道路では視認時間1秒増加を意味し、事故未然防止上有意な差である。
(4)実車代替電池式高輝度LED3直列光源:路上で実車を使わないでカーブミラー性能を検証するローコストで人間工学的なミラー角度調整用光源を独自開発し、実用性を確認した。
2意義と重要性
(1)シミュレーションは軽敏な方法であり、再現性が高く、有効な手法である。
(2)カーブミラーを調節することで視認性を向上させ、事故を減らせることが分かった。
(3)既設安全装置であるカーブミラーをCG技術を応用した簡便法で首尾良く補修することで交差点視環境が向上し、出会い頭事故削減及び円滑な交通実現に貢献する。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] Ergonomics solution for crossing collisions based on a field assessment of the visual environment at urban intersections in Japan2008

    • 著者名/発表者名
      M. Mori, S. Horino, S. Kitajima, M. Ueyama, T. Ebara, T. Itani
    • 雑誌名

      Applied Ergonomics 39

      ページ: 697-709

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis and prevention of traffic accident applying tele-field study making use of image-recording-type drive-video-recorders2008

    • 著者名/発表者名
      S. Horino, M. Mori, N. Kubo, S. Kitajima, T. Katayama
    • 雑誌名

      Proceedings of the Applied Human Factors and Ergonomics 2nd International Conference (CD-ROM)

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 出会い頭事故未然防止の研究-交差点カーブミラー視認性評価と再設計マニュアル開発-2008

    • 著者名/発表者名
      堀野定雄, 森みどり, 久保登, 北島創
    • 雑誌名

      神奈川大学工学研究所所報 第31巻

      ページ: 78-84

  • [雑誌論文] カーブミラーを見直そう-ローテク・ローコストで出会い頭事故削減-2008

    • 著者名/発表者名
      堀野定雄
    • 雑誌名

      予防時報 233

      ページ: 6-7

  • [雑誌論文] Ergonomics proposal for visibility requirements at urban intersections in Japan for preventing frequent crossing collisions2008

    • 著者名/発表者名
      M. Mori, S. Horino, N. Kubo, S. Kitajima
    • 雑誌名

      Proceedings of the Applied Human Factors and Ergonomics 2nd International Conference (CD-ROM)

    • 査読あり
  • [学会発表] Analysis and prevention of traffic accident applying tele-field studymaking use of image-recording-type drive recorder2008

    • 著者名/発表者名
      S. Horino, M. Mori, N. Kubo, S. Kitajima
    • 学会等名
      Abstracts of 40th Annual NES Conference, pp. 234
    • 発表場所
      Reykjavik, Iceland
    • 年月日
      20080800
  • [学会発表] ドライブレコーダによる事故・ニアミス分析-テレフィールド研究による事故シナリオ解明と自転車の事故第1次当事者性-2008

    • 著者名/発表者名
      堀野定雄, 森みどり, 北島創, 久保登
    • 学会等名
      安全工学シンポジウム2008講演予稿集, pp. 91-92
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20080700
  • [学会発表] サーカディアンリズムに整合したニアミス時刻変動からみたタクシー運転の安全マネジメント2008

    • 著者名/発表者名
      堀野定雄, 森みどり, 金子達也, 斉藤浩之, 久保登, 北島創
    • 学会等名
      日本人間工学会誌第44巻特別号, pp. 308-309
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20080600
  • [学会発表] 映像記録型ドライブレコーダを活用した出会い頭事故のテレフィールド研究 : 市街地交差点視界の評価と改善2008

    • 著者名/発表者名
      森みどり, 堀野定雄, 島田勝裕, 渡邊英一郎, 久保登, 北島創
    • 学会等名
      日本人間工学会誌第44巻特別号, pp. 138-139
    • 発表場所
      東京
    • 年月日
      20080600
  • [学会発表] 映像記録型ドライブレコーダによるタクシーのニアミス・事故分析-ニアミス時刻変動とサーカディアンリズムとの関連から見た運転特性-2008

    • 著者名/発表者名
      堀野定雄, 森みどり, 金子達也, 斉藤浩之, 久保登, 北島創
    • 学会等名
      人類働態学会会報No. 88, 第43回大会講演集, pp. 49
    • 発表場所
      沖縄
    • 年月日
      20080600
  • [学会発表] 映像記録型ドライブレコーダによる出会い頭ニアミス・事故分析-運転者働態からみた交差点視界評価と予防安全-2008

    • 著者名/発表者名
      森みどり, 堀野定雄, 島田勝裕, 渡邊英一郎, 久保登, 北島創
    • 学会等名
      人類働態学会会報No. 88, 第43回大会講演集, pp. 48
    • 発表場所
      沖縄
    • 年月日
      20080600

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi