• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 研究成果報告書

クリティカル・シンキングの教育:方法と実践

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18520012
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 哲学・倫理学
研究機関大阪大学

研究代表者

望月 太郎  大阪大学, 大学教育実践センター, 教授 (50239571)

研究分担者 須藤 訓任  大阪大学, 大学院・文学研究科, 教授 (50171278)
荻原 哲  大阪大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30169221)
松河 秀哉  大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
研究協力者 田中 優子  日本学術振興会特別研究員, 京都大学
鈴木 径一郎  大阪大学, 文学部, 卒業生
ピーター ハーテロー  エラスムス大学(オランダ), 教員
リチャード アントン  カール大帝ユニバーシティカレッジ(ベルギー), 教員
研究期間 (年度) 2006 – 2008
キーワード哲学原論・各論
研究概要

1 ) クリティカル・シンキング(CT)の教育に関して、英語圏のみならず、フランス語圏(フランス及びカナダ、ケベック州) においても実地に調査研究を行い、さまざまな方法論を学び、またその実践を体験することができた。
2 ) 議論分析と評価を専らとしたアングロサクソンモデルのCTを乗り越えるために、対話的批判的思考(Dialogical Critical Thinking (Marie-France Daniel ))、問いの技法( The Art of Questioning ( Oscar Brenifier ))、子供のための哲学(Philosophy for Children, P4C (Richard Anthone))、哲学カウンセリング(Philosophical Counseling (Peter Harteloh)) などの手法を取り入れた、新しい総合的なCT理論のあり方を探り、それを応用したCT教育を試行的に実施した。
3 ) アジアの教育風土に適応したCTを模索するために、日本-アジア間の比較研究の相方を求めて東南アジア諸国(シンガポール、マレーシア、タイ) の諸大学におけるCT教育の実態について調査研究を行い、とくにチュラロンコン大学(バンコク) との共同研究を準備することができた。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2007 2006 その他

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (1件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] アジア型クリティカル・シンキングの教育モデルを求めて2007

    • 著者名/発表者名
      荻原哲、望月太郎(共著)
    • 雑誌名

      大阪大学、大学教育実践センター紀要 4

      ページ: 43-52

  • [雑誌論文] データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発2006

    • 著者名/発表者名
      松河秀哉 他(共著)
    • 雑誌名

      日本教育工学会第20回講演論文集

      ページ: 63-66

  • [雑誌論文] 「習俗の倫理」について-ニーチェの「遠近法主義」の前景と背景-2006

    • 著者名/発表者名
      須藤訓任
    • 雑誌名

      大阪大学、大学院文学研究科哲学・哲学史/現代思想文化学『メタフュシカ』 36

      ページ: 1-13

  • [学会発表] L' enseignement de la pensee critique a l'universite japonaise(15-16)2006

    • 著者名/発表者名
      Taro Mochizuki
    • 学会等名
      Colloque sur ≪Nouvelle Pratique Philosophique≫ a l'UNESCO, Maison de l'UNESO
    • 発表場所
      Paris
    • 年月日
      20061100
  • [図書] 哲学の歴史第9巻反哲学と世紀末19-20世紀2007

    • 著者名/発表者名
      須藤訓任、新宮一成、藤野寛、的場昭弘他共著(全16名)
    • 総ページ数
      750
    • 出版者
      中央公論新社
  • [図書] 『自分って何だろう』所収、「子どもだって哲学」2007

    • 著者名/発表者名
      和田秀樹、山本容子、三田誠広、C・Wニコル、須藤訓任共著
    • 総ページ数
      161-200
    • 出版者
      佼成出版
  • [図書] 哲学の歴史12 実存・構造・他者

    • 著者名/発表者名
      篠原資明、須藤訓任他共著
    • 総ページ数
      830
    • 出版者
      中央公論新社(執筆部分 : 「フーコー」581頁-612頁)
  • [備考] 望月太郎, セミナー講師 "Applying the Art of Questioning to Critical Thinking Education ", チュラロンコン大学文学部哲学科、2008年8月15日

URL: 

公開日: 2010-06-10   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi