研究課題/領域番号 |
18520012
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
哲学・倫理学
|
研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
望月 太郎 大阪大学, 大学教育実践センター, 教授 (50239571)
|
研究分担者 |
須藤 訓任 大阪大学, 大学院・文学研究科, 教授 (50171278)
荻原 哲 大阪大学, 大学院・理学研究科, 教授 (30169221)
松河 秀哉 大阪大学, 大学教育実践センター, 助教 (50379111)
|
研究協力者 |
田中 優子 日本学術振興会特別研究員, 京都大学
鈴木 径一郎 大阪大学, 文学部, 卒業生
ピーター ハーテロー エラスムス大学(オランダ), 教員
リチャード アントン カール大帝ユニバーシティカレッジ(ベルギー), 教員
|
研究期間 (年度) |
2006 – 2008
|
キーワード | 哲学原論・各論 |
研究概要 |
1 ) クリティカル・シンキング(CT)の教育に関して、英語圏のみならず、フランス語圏(フランス及びカナダ、ケベック州) においても実地に調査研究を行い、さまざまな方法論を学び、またその実践を体験することができた。 2 ) 議論分析と評価を専らとしたアングロサクソンモデルのCTを乗り越えるために、対話的批判的思考(Dialogical Critical Thinking (Marie-France Daniel ))、問いの技法( The Art of Questioning ( Oscar Brenifier ))、子供のための哲学(Philosophy for Children, P4C (Richard Anthone))、哲学カウンセリング(Philosophical Counseling (Peter Harteloh)) などの手法を取り入れた、新しい総合的なCT理論のあり方を探り、それを応用したCT教育を試行的に実施した。 3 ) アジアの教育風土に適応したCTを模索するために、日本-アジア間の比較研究の相方を求めて東南アジア諸国(シンガポール、マレーシア、タイ) の諸大学におけるCT教育の実態について調査研究を行い、とくにチュラロンコン大学(バンコク) との共同研究を準備することができた。
|