研究課題
基盤研究(C)
ともにイギリスの植民地として出発したカナダとオーストラリアが、いかにして独自の児童文学を発展させてきたのか、「自然」と「異文化受容」をキーワードに、コンピュータ語彙分析も駆使して研究をおこなった。独特の風土・歴史・文化に育まれてきた両国の児童文学は、英語圏児童文学にバラエティを与え、より豊かなものにしてきた。特に写実的動物物語・多文化主義の作品・ファンタジーの分野で貢献していることが明らかとなった。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件) 図書 (5件)
岡山県立大学語学センター研究紀要 第7号
ページ: 1-6
岡山県立大学語学センター研究紀要 第6号
ページ: 10-17
としょかん通信 9月号
ページ: 1-2
岡山県立大学語学センター研究紀要 第5号
ページ: 15-21
岡山県立大学語学センター研究紀要 第4号
ページ: 21-34