研究課題
基盤研究(C)
本研究は20世紀の日米独の科学啓蒙雑誌に表出された「科学イメージ」の表象分析を通じ、大衆社会が獲得するに至った科学技術観が「現代社会の神話」として機能する様相を析出することを得た。具体的には当該国の科学ジャーナリズムを対象とし、そこに登場する先端科学技術情報や家電品・日用品情報の表象分析を行い、単に科学史・技術史・社会史としてではなく「大衆化した科学情報」という媒介項を提出することにより、都市生活者の価値の体系を構成するに至る広義な言説の枠組みとして分析するという理論的可能性を提示した。
すべて 2009 2008 2007 2006
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 図書 (5件)
『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス社 第605巻
ページ: 116-11
『大衆文化』立教大学江戸川乱歩記念大衆文化研究センター 創刊号
ページ: 1-10
『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス社 第603巻
ページ: 128-131
ページ: 106-107
『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス社 第602巻
ページ: 104-105
『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス社 第600巻
ページ: 180-189
『モノ・マガジン』ワールドフォトプレス社 第599巻
ページ: 128-129
『デザインがわかる』ワールドフォトプレス社 第8巻
ページ: 96-101
『健康』アグレプランニング社 2008夏号
ページ: 54-59
『言語』大修館書店 第37巻・第9号
ページ: 66-77
『デザインがわかる』ワールドフォトプレス社 第5巻
ページ: 68-71
『高翔』社団法人自動車技術会 第50巻
ページ: 4-7
隔月刊『文学』岩波書店 第8巻・第2号
ページ: 119-126
『新鐘』早稲田大学学生部 第74号
ページ: 76-77
『デザインがわかる』ワールドフォトプレス社 第3巻
ページ: 140-143
『デザインがわかる』ワールドフォトプレス社 第1巻
ページ: 34-39
『新製品民俗学』ワールドフォトプレス社 第2巻
ページ: 116-121
『新製品民俗学』ワールドフォトプレス社 第1巻
ページ: 100-105
早稲田大学教育学部「学術研究---外国語・外国文学編---「複合文化学特集」 第53号
ページ: 33-46