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2007 年度 実績報告書

ポストコロニアル香港におけるミックスコード(中英混合語)の意義と役割に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 18520335
研究機関東京理科大学

研究代表者

金丸 芙美  東京理科大学, 工学部, 講師 (40366430)

キーワードミックスコード / 言語態度 / 言語の機能 / マルティリンガリズム
研究概要

本研究では、第一に、ミックスコード(中国語と英語の混合語)を中心に、イギリス植民地から中国という社会的構造の変化は、言語活動にどのような影響を与えたのかを分析する。第二に、大きな社会変化を経た香港人の、広東語(母語、日常生活の言語)、英語(かつての統治者の言語であり、今なお公用語)、普通話(回帰した中国の共通語、書き言葉としての公用語)それぞれに対する心理的態度を明らかにする。第三に、香港人の言語に対する心理的態度を明らかにすることに関連して、学校教育において、広東語、英語、普通話がどのように教えられているかを明かにする。
本年度は、まず、5月に官立ヘネシーロード小学校を訪れ、香港の小学校における英語教育について調査を行った。また、香港の言語、社会とマルティリンガリズム(多言語使用)に関する書籍と雑誌を収集した。9月には、香港の小学校英語教育について、大学英語教育学会で発表した。また、多言語使用に関する論文を発表した。3月には香港の中学校を訪問し、英語教育、英語を教育媒体として授業科目について担当者にインタビューを行い、テキストや時間割を閲覧した、ミックスコードの分析資料としては、若者向けの小説などを収集した。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2008 2007

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 香港における英語広東語MIX研究の動向について2008

    • 著者名/発表者名
      金丸 芙美
    • 雑誌名

      東京理科大学紀要(教養編) 第40号

      ページ: 203-217

    • 査読あり
  • [学会発表] バイリンガリズム研究会 シンポジウム「二言語としての英語を学ぶ意義を考える提案1:小学校からの英語教育:香港の事例から再考する」2007

    • 著者名/発表者名
      金丸 芙美
    • 学会等名
      JACET全国大会
    • 発表場所
      安田女子大学
    • 年月日
      2007-09-04

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公開日: 2010-02-04   更新日: 2016-04-21  

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